匠-TAKUMI-

匠-TAKUMI-

登山、キャンプ、今年はマラソンも! 素敵な仲間たちに囲まれて、、、    どうぞお気軽にコメントをお願いします。
AMATATSU Project

Give My Climb      登った標高分だけ義援金

374.png

AMATATSUが1年間で     登った標高分だけ義援金   1歩1歩 登った分だけ     Pray For JAPAN

プロフィール

AMATATSU

Author:AMATATSU
昨年の登山やキャンプに続いて今年はマラソンにも挑戦


どうぞお気軽にコメントをお願いします。

楽天ランキング

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

trackword

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

------ --
 

 


20100131 Sun
カレーライス 

カレーライス 

「iPad」なんじゃありゃ

それよりiPhone4.0は?iLife10は?MacBookは?

速いとこハイビジョンに対応して欲しいものですね。


というわけでTaiさんどうします?
Macbookの発表ありませんでしたが、、、



さてさて
タミフル生活にも飽きてきて、うどんや蕎麦にも飽きたので

カレーでも作ろうかなと、、、

今日は時間かけてちゃんとしたの作ることにしました。しかも大量に!


まずはタマネギ今回は7玉
これはMAMIの実家からの協賛です。

内側はみじん切り、外側は後から入れます。

IMG_1870.jpg


どうせ圧力かけるので適当なみじん切りでかまいません。

IMG_1871.jpg IMG_1881.jpg


次は肉。 今回はポークです。
いい感じにサシの入った豚肉ゲット

IMG_1875.jpg IMG_1877.jpg


そしてショウガとニンニク
これは釧路の農家からの協賛です。

IMG_1878.jpg IMG_1879.jpg


こいつを大量に(ほんとに大量に)使い、肉と合わせて焼きます。

IMG_1882.jpg


某激安スーパーで大量買いした人参とトマト缶
ワインはandyさんからの協賛(飲みきれず残ってた^^)

IMG_1880.jpg IMG_1885.jpg


全部いれて圧力をかけます
5分位かな あとはほっとく、、、、するとこんな感じになります。

IMG_1886.jpg IMG_1887.jpg


はい、ポイントです。
カレーのルーはなるべく多くの種類を使います。今回は3種類

そしてフライパンで焼きます。

焼くとペースト状になります。
焦げ臭さが若干出るくらいまで焼くと香ばしさが出ます。

下手に香辛料にこだわるより、ルーのカレーはこのやり方が一番です。

IMG_1888.jpg


残していたタマネギの外側の部分を入れて、
ガラムとかローリエパウダーとか、、、あとインスタントコーヒー入れると美味しいです。

IMG_1890.jpg IMG_1891.jpg


うちはルーに絡みやすいのでキノコ入れます。 

あとはコトコト弱火で、、、、、 
ではなく、火は消します。 冷めたらつけて、また消すのくりかえし
味がまとまるのは沸騰時ではなくて、冷めるとき、、、、って勝手に思ってます^^
「2日目のカレーは美味い」の原理です。

IMG_1892.jpg IMG_1900.jpg


カレーの中にジャガイモを入れるのは嫌いです。
なのでEMIちゃん協賛の長芋を素揚げしてつけ合わせます。
長芋は揚げるとメチャクチャ美味いです。

IMG_1904.jpg IMG_1905.jpg


家にあったメンチカツもつけ合わせて
できあがり。

IMG_1906.jpg IMG_1907.jpg


美味い

IMG_1908.jpg

いったい何食分なんだろ?
鍋になみなみ作っちまった^^

関連記事

Comment

from mat
見てたら、めちゃくちゃカレー食べたくなりました。
それと、インフルお大事に。
調子どうですかー?

from かみなり
カレー美味しそう

でも、豚肉にそのまま焼いても美味しそう。

from エリーナ
メンチカツカレー食べたいっす。
アマタツごはんが恋しい・・・

from AMATATSU
>mat 風邪は治らんよ 明日から会社復帰しますが、、

>かみなり 肉焼きたいねぇ  

>エリーナ 今日もカレーです。^^

from アケーバ
明日会社に持ってきてください
昼ごはんにします

from AMATATSU
>アケーバ もう冷凍しちゃった^^

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
